不器用人のための、幸せの方程式

大切なのは成長したいと思えること。不器用人が生きづらさと奮闘し、家族を幸せにしていくプロセスを綴ります。

2018-01-01から1年間の記事一覧

娘、お話しをする。

スーパーに行った時の事。 レジに並んでいると子供連れの奥様がいらっしゃいました。 3歳の娘より少し大きいくらいの男の子。 こういう時、娘は果敢にコミュニケーションを取りにいきます。 私たち夫婦はともに人見知りなのに、不思議なものです。 娘(てっ…

クリスマスプレゼント&年賀状

12月がもう半分過ぎました。 今年は仕事がらみでもバタバタとしていて、師走感がすごいです。 毎年苦労するのが『クリスマスプレゼント』と『年賀状』。 夫婦揃って慎重派のため、プレゼント選びは苦手です。 娘の意見も聞きながら、今年はこんなプレゼント…

早起きチャレンジ

しばらくの間、雑記のみでいきたいと思います。 娘がなかなか寝ず、生後2ヶ月の息子を起こしてしまう問題が頻発しています。 時間をかけてようやく寝かしつけた妻もがっかりし、ピリピリしていまいます。 いろいろ環境も良くないのですが、早寝させるために…

プライドの正しい使い道

「子供のくせに生意気だ。」 これは、先日私が父親に言われた言葉です。 このような衝突に至った経緯には、もちろん私にも非があると思います。 ですが「親が正しく、子供は従うべき」という考えは誤っていると私は思っています。 この発言、大元には父の『…

衣替えで思い出したヘビの服の話。

今週の記事のテーマは『プライドの正しい使い道』にしたいと思います。 最近、急に冷え込むようになりましたね。 週末に衣替えを行っていたところ、私のボーダー柄のセーターが出てきました。 娘に見せたところ「ヘビの服だ!」と大喜び。 娘はボーダーをヘ…

恐怖の反抗期、成長のチャンスに変える考え方

『反抗期』子を持つ親として、とても恐ろしい言葉です。 思春期の繊細な子供の心、扱いを間違えると大問題になりかねません。 しかし、原因不明のイライラから起きる問題のため、 『正しい扱い方』というものが存在するのか、難しい所だと思います。 今回は…

娘のかわいい反抗期

今週は『恐怖の反抗期、成長のチャンスに変える考え方』という記事にしたいと思います。 我が家の子どもたちはまだ3歳と0歳なので、今回のテーマはまだ先の話。 実際の体験談ではなく、乗り切るためのアイデアが浮かんだため記しておきます。 将来直面した時…

かわいい言い間違い その1

娘(3歳)の可愛い言い間違い。娘「てて、今日はトコシャンにしよう」私「トコシャン?なにそれー?」娘「きのう行ったでしょー!」 (娘の『きのう』は過去全般を指すので難しい)私「え、場所なのか!」娘「うん、トコシャンだよー。」私「トコシャン、ト…

人間の習性を理解し、見えにくい問題を解決しよう

『思い出せそうで思い出せない』状況になった事はありますか? そういった時、とてもモヤモヤした気持ちになると思います。 消化不良な感覚で、気持ちの悪いような不快な感じ。 思い出せた時は、とてもすっきりした気分になりますね。 この『モヤモヤ』は私…

昨日の明日は今日

今朝の娘(3歳)との会話。 朝起きて、生後2ヶ月の息子に触れたがっていた時のこと。 娘「○○に触りたいー!」 私「あれ、いないいないばあしてあげるんじゃないのー?」 娘「それは明日っていったでしょー!」 私「あれ、そうだっけ?」 娘「昨日言ったでし…

非効率にも良い面はある。

今週の記事のテーマは『人間の習性を理解し、見えにくい問題を解決』にしたいと思います。 初のまとめ記事になります。 また週末あたりに公開できれば。 この週末は年末調整書類の作成をしました。 昔は意味もわからず『書かされてた』年末調整書類。 今は『…

夫婦仲が与える影響!子供の世界の中心には、かならず両親がいる

タイトルですが、わりと当然な事なのかもしれません。 これは、私が40年弱の歳月をかけてたどり着いた結論です。 感覚では理解できていたかもしれませんが、 しっかりと知覚し、活かしていく方法が理解できたのが最近のこと。 今回はそんな、『両親と子供の…

電車がこわれてる

3歳の娘との今朝の会話 娘:てて、今日はずっとあそぼう 私:仕事いってくるから、帰ったら遊ぼうね 娘:今日は電車こわれてるから、あそぼ (ゴゴゴゴゴゴゴ) 私:あれ、今電車の音したよ? 娘:みぎの電車は動いてるけど、ひだりの電車はこわれてるの (…

初めての『ひらがな』

今週の記事のテーマ。 『子供の世界の中心には、かならず両親がいる(仮)』 また週末あたりに投稿できるようにしたいと思います。 実体験から考えた事なので、個人的にちょっとヘビーなのですが、がんばります。 さて、この週末は先週に雑記で書いた、付箋…

三日坊主の原因は、それが不自然な方法だから

私は決めた事を継続させていくのが苦手な人間です。 思い立った時は、大きな情熱を持って立ち向かうのですが、 いつのまにか面倒になったり、忘れていってしまったりします。 正直、このブログも継続していけるのか不安だったりしています。 良いアイデアを…

妻との話し合い

昨夜、帰宅後に妻との話し合い。 とても有意義なものになりました。 週末の衝突はお互い意思疎通が不足していたからでした。 他にも やらなきゃいけない事が多すぎてモヤモヤしていた 不安な事があるのに、本人も理解できていなかった 本人も理解できていな…

今後の更新頻度。

今後のメイン記事の更新頻度は週1ペースでいこうと思います。 書きたい内容はまだ40個くらいあるのですが、 ブログ記事としてまとめるのには結構時間がかかってしまいます。 毎日1つ出来れば良いなと思っていたのですが、考えが甘かったです。 人に何かを伝…

理解困難!夫の赤ちゃん返りと対処法

子供が産まれて、旦那さんとうまくいかない。 会話ができなかったり、口論になってしまう。 旦那さん自身も、理由のわからないイライラに悩まされている。 こんな問題に悩んでいる夫婦は少ないくないと思います。 本当は楽しく暮らしたいのに、怒ってしまっ…

ててと呼ばれる理由

今回は、私のHNである「てて」の由来を説明します。 「てて」というのは、娘から呼ばれている呼び名です。 外で自分以外では聞いた事がないので、わりと特殊な呼び方なのではと思います。 父親の呼び方ランキングを検索してみると 『てて』という呼び方はな…

酸っぱいブドウが家庭を壊す、人間の心理と対処法

『酸っぱいブドウ』とうい言葉を聞いた事がありますか? これはイソップ童話の、人間の心理をよく表したお話です。 『手の届かないものは大した物ではない』という格言のようなものなのですが。 この酸っぱいブドウ、度がすぎると自分や周りの人を不幸にして…

念願の里帰り終了

ようやく、妻の里帰り生活が終了しました。 本当にいろいろあった2ヶ月間。 家族全員が、それぞれ大きく成長した事を実感しています。 3歳の娘も、今回のことでとても大きく成長できたと思います。 目に見える成長では、トイレの失敗が全くなくなり ひらがな…

育児中に、夫を敵視してしまう妻の心理と対処法

私の両親は、結婚40年を超える熟年夫婦です。 ですが、とても仲が悪いです。 仲の悪さはここ5年くらいでどんどん進行しています。 現在は挨拶もせず、食事も共にせず、言い争いと忍耐の日々を過ごしています。 愛し合って結婚した2人なのに、なぜそうまでな…

夢に出た父、消えないトラウマ

非常に寝覚めの悪い夢を見てしまいました。 昨日、初のブログを書くためにいろいろと思い出したのが原因だと思います。 衝突した時と同じように、 私が話そうとする言葉は大きな声でかき消され、 存在を否定されるような事を言われました。 お酒を飲んだ上で…

はじめに読んでください。

この度、ブログを開設しました。 以下のような事を目的として継続していけたらと思います。 家族や妻と、共に幸せに生きるための考え方の整理のため 考えた事を、正しく相手に伝える練習のため 同じように、悩みを抱えた不器用な人の助けになるため 公開する…