不器用人のための、幸せの方程式

大切なのは成長したいと思えること。不器用人が生きづらさと奮闘し、家族を幸せにしていくプロセスを綴ります。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

妻との話し合い

昨夜、帰宅後に妻との話し合い。 とても有意義なものになりました。 週末の衝突はお互い意思疎通が不足していたからでした。 他にも やらなきゃいけない事が多すぎてモヤモヤしていた 不安な事があるのに、本人も理解できていなかった 本人も理解できていな…

今後の更新頻度。

今後のメイン記事の更新頻度は週1ペースでいこうと思います。 書きたい内容はまだ40個くらいあるのですが、 ブログ記事としてまとめるのには結構時間がかかってしまいます。 毎日1つ出来れば良いなと思っていたのですが、考えが甘かったです。 人に何かを伝…

理解困難!夫の赤ちゃん返りと対処法

子供が産まれて、旦那さんとうまくいかない。 会話ができなかったり、口論になってしまう。 旦那さん自身も、理由のわからないイライラに悩まされている。 こんな問題に悩んでいる夫婦は少ないくないと思います。 本当は楽しく暮らしたいのに、怒ってしまっ…

ててと呼ばれる理由

今回は、私のHNである「てて」の由来を説明します。 「てて」というのは、娘から呼ばれている呼び名です。 外で自分以外では聞いた事がないので、わりと特殊な呼び方なのではと思います。 父親の呼び方ランキングを検索してみると 『てて』という呼び方はな…

酸っぱいブドウが家庭を壊す、人間の心理と対処法

『酸っぱいブドウ』とうい言葉を聞いた事がありますか? これはイソップ童話の、人間の心理をよく表したお話です。 『手の届かないものは大した物ではない』という格言のようなものなのですが。 この酸っぱいブドウ、度がすぎると自分や周りの人を不幸にして…

念願の里帰り終了

ようやく、妻の里帰り生活が終了しました。 本当にいろいろあった2ヶ月間。 家族全員が、それぞれ大きく成長した事を実感しています。 3歳の娘も、今回のことでとても大きく成長できたと思います。 目に見える成長では、トイレの失敗が全くなくなり ひらがな…

育児中に、夫を敵視してしまう妻の心理と対処法

私の両親は、結婚40年を超える熟年夫婦です。 ですが、とても仲が悪いです。 仲の悪さはここ5年くらいでどんどん進行しています。 現在は挨拶もせず、食事も共にせず、言い争いと忍耐の日々を過ごしています。 愛し合って結婚した2人なのに、なぜそうまでな…

夢に出た父、消えないトラウマ

非常に寝覚めの悪い夢を見てしまいました。 昨日、初のブログを書くためにいろいろと思い出したのが原因だと思います。 衝突した時と同じように、 私が話そうとする言葉は大きな声でかき消され、 存在を否定されるような事を言われました。 お酒を飲んだ上で…

はじめに読んでください。

この度、ブログを開設しました。 以下のような事を目的として継続していけたらと思います。 家族や妻と、共に幸せに生きるための考え方の整理のため 考えた事を、正しく相手に伝える練習のため 同じように、悩みを抱えた不器用な人の助けになるため 公開する…