不器用人のための、幸せの方程式

大切なのは成長したいと思えること。不器用人が生きづらさと奮闘し、家族を幸せにしていくプロセスを綴ります。

早起きチャレンジ

 

しばらくの間、雑記のみでいきたいと思います。

 

娘がなかなか寝ず、生後2ヶ月の息子を起こしてしまう問題が頻発しています。

時間をかけてようやく寝かしつけた妻もがっかりし、ピリピリしていまいます。

いろいろ環境も良くないのですが、早寝させるためにまずは早起きする事にしました。

 

娘は毎日、私の帰宅を喜んでテンションが上がって遊びたくなってしまうようです。

私にとっても嬉しい事で、つい付き合ってしまったりして、いけません。

『夜は寝る時間、朝は遊ぶ時間』という認識をしっかり持たせたいと思いました。

 

<チャレンジ内容>

・今までより1時間早く起きる

・毎日1本アンパンマンを一緒に見る

 

 

数日試したところ、まず起こすのが大変という事に気付きました。

電気を付けても布団をはがしても、くすぐっても効果がありません。

苦労の末、なんとか起こしてアンパンマンを視聴。

仕事の準備にかかると、遊び足りないらしく邪魔をしてきます。

最後は「仕事いかないでー!!!!」と大号泣。

 

朝の準備の時間、寝ていてくれた方が楽だったから起こしてなかったんですね。

寝起きは機嫌悪いし。

夜寝ないのも修羅場ですが、早起きもまた修羅場です。

でも、同じ修羅場なら健全な早寝早起きの方が良いですね。

 

今後もできるだけがんばって、続報を書いていきたいと思います。

 

 

▽おすすめ記事 

siawase-family.hatenablog.jp