不器用人のための、幸せの方程式

大切なのは成長したいと思えること。不器用人が生きづらさと奮闘し、家族を幸せにしていくプロセスを綴ります。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

プライドの正しい使い道

「子供のくせに生意気だ。」 これは、先日私が父親に言われた言葉です。 このような衝突に至った経緯には、もちろん私にも非があると思います。 ですが「親が正しく、子供は従うべき」という考えは誤っていると私は思っています。 この発言、大元には父の『…

衣替えで思い出したヘビの服の話。

今週の記事のテーマは『プライドの正しい使い道』にしたいと思います。 最近、急に冷え込むようになりましたね。 週末に衣替えを行っていたところ、私のボーダー柄のセーターが出てきました。 娘に見せたところ「ヘビの服だ!」と大喜び。 娘はボーダーをヘ…

恐怖の反抗期、成長のチャンスに変える考え方

『反抗期』子を持つ親として、とても恐ろしい言葉です。 思春期の繊細な子供の心、扱いを間違えると大問題になりかねません。 しかし、原因不明のイライラから起きる問題のため、 『正しい扱い方』というものが存在するのか、難しい所だと思います。 今回は…

娘のかわいい反抗期

今週は『恐怖の反抗期、成長のチャンスに変える考え方』という記事にしたいと思います。 我が家の子どもたちはまだ3歳と0歳なので、今回のテーマはまだ先の話。 実際の体験談ではなく、乗り切るためのアイデアが浮かんだため記しておきます。 将来直面した時…

かわいい言い間違い その1

娘(3歳)の可愛い言い間違い。娘「てて、今日はトコシャンにしよう」私「トコシャン?なにそれー?」娘「きのう行ったでしょー!」 (娘の『きのう』は過去全般を指すので難しい)私「え、場所なのか!」娘「うん、トコシャンだよー。」私「トコシャン、ト…

人間の習性を理解し、見えにくい問題を解決しよう

『思い出せそうで思い出せない』状況になった事はありますか? そういった時、とてもモヤモヤした気持ちになると思います。 消化不良な感覚で、気持ちの悪いような不快な感じ。 思い出せた時は、とてもすっきりした気分になりますね。 この『モヤモヤ』は私…

昨日の明日は今日

今朝の娘(3歳)との会話。 朝起きて、生後2ヶ月の息子に触れたがっていた時のこと。 娘「○○に触りたいー!」 私「あれ、いないいないばあしてあげるんじゃないのー?」 娘「それは明日っていったでしょー!」 私「あれ、そうだっけ?」 娘「昨日言ったでし…

非効率にも良い面はある。

今週の記事のテーマは『人間の習性を理解し、見えにくい問題を解決』にしたいと思います。 初のまとめ記事になります。 また週末あたりに公開できれば。 この週末は年末調整書類の作成をしました。 昔は意味もわからず『書かされてた』年末調整書類。 今は『…

夫婦仲が与える影響!子供の世界の中心には、かならず両親がいる

タイトルですが、わりと当然な事なのかもしれません。 これは、私が40年弱の歳月をかけてたどり着いた結論です。 感覚では理解できていたかもしれませんが、 しっかりと知覚し、活かしていく方法が理解できたのが最近のこと。 今回はそんな、『両親と子供の…

電車がこわれてる

3歳の娘との今朝の会話 娘:てて、今日はずっとあそぼう 私:仕事いってくるから、帰ったら遊ぼうね 娘:今日は電車こわれてるから、あそぼ (ゴゴゴゴゴゴゴ) 私:あれ、今電車の音したよ? 娘:みぎの電車は動いてるけど、ひだりの電車はこわれてるの (…

初めての『ひらがな』

今週の記事のテーマ。 『子供の世界の中心には、かならず両親がいる(仮)』 また週末あたりに投稿できるようにしたいと思います。 実体験から考えた事なので、個人的にちょっとヘビーなのですが、がんばります。 さて、この週末は先週に雑記で書いた、付箋…

三日坊主の原因は、それが不自然な方法だから

私は決めた事を継続させていくのが苦手な人間です。 思い立った時は、大きな情熱を持って立ち向かうのですが、 いつのまにか面倒になったり、忘れていってしまったりします。 正直、このブログも継続していけるのか不安だったりしています。 良いアイデアを…