不器用人のための、幸せの方程式

大切なのは成長したいと思えること。不器用人が生きづらさと奮闘し、家族を幸せにしていくプロセスを綴ります。

娘のかわいい反抗期

今週は『恐怖の反抗期、成長のチャンスに変える考え方』という記事にしたいと思います。

我が家の子どもたちはまだ3歳と0歳なので、今回のテーマはまだ先の話。

実際の体験談ではなく、乗り切るためのアイデアが浮かんだため記しておきます。

将来直面した時に対処できるよう、さらに良い対策法にしていけたらと思います。

 

そんな3歳の娘、ただいま第一反抗期真っ只中。

毎日プンプン怒ってます。

最近は「もう、しらない!」とベッドにもぐりこむ『ふて寝』という技を覚えました。

私は横に飛んでいき、背中ツンツン攻撃で対抗しています。

「ねえねえ、機嫌なおしてよー。嫌いなんて言われたら悲しいよー。」

10年後も、これが出来る父親でありたいな、と思います。

 

 

昨夜食後に妻がお風呂に行き0歳の息子が泣き出した時の事。

 

私「〇〇くん泣き出しちゃった、だっこしよっかなー」

 

娘「だっこしちゃダメ!」

 

私「え、どうして?」

 

娘「だって、ごはん食べておてて洗ったの?」

 

私「え・・・洗ってない」

 

娘「そうでしょ。おてて洗わないとさわっちゃダメでしょ?洗ってきなさい!」

 

私「あ、はい。すみません」

 

娘はご飯中に手を使って汚しちゃうからって言いたいところですが、、

『触る前には手を洗う』という習慣が身についている事は喜ばしい事。

 

しかし、娘の𠮟り方、妻の言動の完コピなんだなって思うとかわいらしいですね。

妻の言葉が娘の口から出てくる違和感に笑ったりしつつも、

ちゃんと良い子に育ててくれている事に心から感謝した瞬間でした。

 

 

▽おすすめ記事 

siawase-family.hatenablog.jp